ブログ関係

【初心者向け】ブログ10記事書いたけど「本当にブログは簡単なのか?」に答える

home-office

レイ 
このブログもとうとう10記事かぁ
まだまだ記事が少ないなぁ
ユウ
レイ 
でも10記事書くのも大変だったよ
やれやれ... お前ってやつは...書いた感想聞かせろよ!
ユウ

 

目次

ブログは本当に簡単?

note-computer-black

 

今回、ブログ記事数10記事を達成したので10記事達成者かつブログ初心者としてブログに対して思うことを書きます。

昨今、テレワークやステイホームの影響で益々家でできる仕事としてオンラインビジネスに注目が集まっています。

ブログもその一つです。昔からブログによるアフィリエイトビジネスはありましたが、コロナ禍の影響で「やってみよう!」と言う人が増えていくように思います。

ブログに関して「誰でもブログできるよ」だったり「ブログやるの簡単だよ」など手軽にできる風潮があります。もちろん無料、有料の違いはあります。

無料ブログは企業のブログサービスを用いたもので、代表的な例として

「はてなブログ」、「Amebaブログ」、「note」などが挙げられます。

有料ブログはWordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を用いてレンタルサーバーと独自ドメインを設定してユーザー自身でブログサイトを開設したものを言います。

レンタルサーバーや独自ドメインは基本的に有料なので有料ブログと呼ばれます。

このブログも有料ブログです。

有料ブログに関しても手軽にできる風潮があるので、本当なのかどうか述べます。

 

ブログ開設

有料ブログを始めるにあたって、ブログを開設する必要があります。

まずレンタルサーバーを用意する必要があります。サーバーとは自分のブログのデータを保存したり閲覧者に情報を送ったりする容量の大きなPCのことです。

 

サーバー説明

 

このサーバーを運営企業がレンタルしてくれるサービスがレンタルサーバーです。

またブログサイトにはドメインが必要になります。ドメインはよく「インターネット上の住所」と言われます。

このドメインはブログサイトのURLやメールアドレスに関わるため自身で好きなドメインを設定する人が多いです。このことを独自ドメインを取得すると言います。

最後にWordPressなどのCMSをインストールし、テーマと呼ばれるブログサイトの仕様を決めます。

ブログ開設についてざっくり述べましたが、難しそうに思いませんか?

最近はレンタルサーバーで一括にブログ開設までできるようになっているのでそこまで苦労しません。けれど、誰でも簡単にできるとは言えないと思っています。

少なくともある程度のパソコン操作や調べるスキルがないとブログ開設すら難しいでしょう。

 

プラグインなどの設定

wordpressバッジ

 

ブログ開設できただけで終わりではありません。開設後に初期設定の変更をしたり、プラグインと呼ばれるアプリのような様々な機能を備えたツールを導入する人が大半です。

お問い合わせページを作成するプラグインやセキュリティ強化するプラグインなどなど個々にインストールして個々に設定する必要があります。

また自分の思うようなブログサイトにしたい時に、PHPやHTML、CSSなどのプログラミング言語を使用してカスタマイズする場合も出てきます。

もちろんプログラミング言語習得は必須ではありません。

こういったブログ開設後の大変さを軽視して「ブログ開設は簡単!プログラミング不要!」みたいに述べている方もいるので気をつけましょう。

 

継続

ブログは継続するのが難しいです。本当かどうか定かではありませんが1年間の継続率10~20%なんてよく耳にします。特に開設初期の記事は読まれませんし、サイトに訪問すらされないのでメンタル弱い人は気にするのかもしれません。

そして「すぐに稼げる」、「簡単に儲かる」と言う意見を鵜呑みにしてサイト開設したけど難しさに気づいて挫折してしまった人もいるはずです。

 

ブログやって良かったこと

children-happy

 

これまでの記事では難しさや大変さを述べてきましたが、ブログをやって良かったこともたくさんあるのでその中から3つ紹介したいと思います。

ネット上に自分の居場所ができる

tent

 

TwitterやインスタグラムなどのSNSで発信する時代ですが、そういったサービスに頼らないで一からブログサイトを作ると愛着が湧きます。

自分だけの発信の場があるのは嬉しいです。

個人的には秘密基地みたいな感覚です。

 

日常のことが無駄にならない

人間は日々何かを学んでいます。勉強だけじゃなく例えば本を読んだり映画を観たりした時、しくじったことからも知識はもちろん感動したことを経験として学んでいます。こうした経験の多くは記録に残さない限り気づけば忘れてしまっています。

ブログに書くことで自身で見返すことができ、経験を他の人にも伝えることができます。自分だけの何気ない学びが他の人の役に立つことができるのです。

 

【アウトプット】学んだことを文章で伝える能力が上がる

woman-wrighting

 

ブログに書くとは単なるノートへの記録とは違います。読んでもらうためには読者を意識して書かなければなりません。

意識するだけで書いてるうちに自然と上手くなりますし、読んでもらうために文章について学びたくなります。僕自身も勉強中です。文章で伝える能力は仕事にも役立ちますね。

 

まとめ|ブログは簡単なようで難しい

notebookgreen

 

結局「本当にブログは簡単なのか?」に答えるとするなら僕の答えは「全くの初心者には難しいが、ある程度ネットに慣れていたりプログラミングの経験がある人には簡単。」です。

非常に曖昧な回答になってしまいましたが、昔のように一からサイト構築するより現在は大分楽になっています。これから有料ブログを始める人はこの記事に書いたことやブログの大変さにも目を通した上で始めていただけたら幸いです。

 

 

-ブログ関係

© 2024 ゆうれいDTMer Powered by AFFINGER5